cyber zone : Produce by Yuuki

東京電話


東京電話って開局して結構時間が経っていると思うのですが、最近(99年11月)おかしな電話がかかってきたので紹介します。

以下、女性オペレータ=
〔オ〕 私=〔私〕


さんまのスーパーからくりTVのファニエスト イングリッシュのコーナーをを見ている時

とぅるるるる、とぅるるるる、がちゃ

〔オ〕 ○○様(私の名前)のお宅ですか?
(声は20代中盤でおとなしい声だが機械的な喋り方)

〔私〕 はい

〔オ〕 こちら東京電話接続機器取りつけサービスと申します。

〔私〕 はい。

〔オ〕 只今東京電話をご利用いただく為の機器を無料で取り付けるサービスを行っております。
(息継ぎもせず一気に話す人だな)

〔私〕 はぁ。
(TVに夢中でそっけない返事が続く)

〔オ〕 パソコンをご利用ですか?

(なんだよいきなり)
〔私〕 はい。

〔オ〕 では機器を取りつける日時はいつ頃がよろしいですか?

〔私〕 へ?
(なんでいきなりそうくるかなぁ?)

〔オ〕 無料で機器を取り付けますので○○様の都合のよろしい日時はございますか?

〔私〕 う〜む…
(最初から、一方的に取りつけることを前提に話してきている。ここで悪徳と判断)

〔オ〕 いつも何時ごろご帰宅ですか?

〔私〕 いつもは夜10時頃かなぁ。言っとくけど平日は休めないよ!

〔オ〕 次の休日はいかがでしょうか?

(撃墜モード ON!)
〔私〕 あのさ、その機械が無いと東京電話って使えないの?
(うろ覚えで機械が無くても使える事が頭にあった)

〔オ〕 いえ、ご利用いただけますがこの機器を取りつけると簡単に利用できるようになります。

〔私〕 っていうかさ、俺は取りつけてくれなんて頼んだ覚えは無いけど。
(だんだんうざったくなってきた)

〔オ〕 …

〔私〕 必要だと感じたらこっちから頼むよ。

〔オ〕 では、後日改めてお電話差し上げます。
(え、だから必要ならこっちから頼むって…)

がちゃん、ぷーぷー

東京電話の接続機器の存在は開局前に来たDMで知っていました。LCRと一緒で、対応していない電話機では番号の頭に決まった番号を付けることにより利用できる。機器を取りつけることで頭に番号をつける面倒がなくなるというもの。

私は現在東京に住んでいますが、市内通話はインターネット以外ほとんど利用しない。テレホーダイサービスを利用し、ほとんどがその適応時間につないでいるので、インターネット通話料金なんて気にしなくて良い。緊急連絡には携帯電話があるし、たとえ自宅にいる時でも、そんな時は利用料金なんて気にするほど長電話はしない。今の私には東京電話の必要性が皆無なのだ。

東京電話は都市圏でCMもがんがん打っていてメジャーな企業だし、NTTの市内通話料金を条件付引き下げを決断させるほどの所。しかし、この電話がかかってきた時点で私の中で悪徳企業の仲間入りをしました。だいたい頼んでもいないものを取りつけようとする姿勢はどう考えても悪徳でしょう。
これ以来まだ電話は来ていませんが、何かあればまたここに追記します。

back

 

 

 

cyber zone : Produce by Yuuki