- CYBER ZONE -
コラムるべ !!
「書き殴り」や「想い出のバックアップ」のコーナー

BACK

バナナで釘が打てますか?

と言うCMが昔ありました。凍ったバナナで釘を打ったり、凍ったバラを手で粉々にして見せて、そんな寒い時でもこのオイルは大丈夫ですっていうCM。

私は北海道に住んでいました。真冬は何でも凍りますよ。マイナス15度を越えると空気中の水蒸気が凍って「ダイアモンドダスト」という、とても神秘的で美しい現象も見れます。

私が中学生の頃、冬は学校へ片道20分ほど徒歩で通いました。通学というのは毎日の作業なので、話すこともなくなると皆暇つぶしのネタを探すものです。ある冬、歩いていると誰かが黒い固まりを偶然蹴りました。6〜7人の仲間で歩いていたのですが、その瞬間皆の目がその蹴られた物に集中しました。

「なに蹴った?」「石?」「カリントウ?」。誰もが蹴られた物体に釘付け。それは寒さで凍った「犬のウンコ」。私は冬に犬のウンコが凍る事は知っていましたが、それを蹴った人は初めて見ました。最初は「汚ねぇー」「「バイキン人間!」などと普通のリアクションだった友達の中に再びその物体を蹴り出した者が現れた。

数分後には仲間全員で蹴り合っていました。だんだん楽しくなってきます。普段は蹴れない犬のウンコが蹴れるのですから。凍っているとあまり汚いと感じないのが不思議です。でも凍っているとはいえ、やはり何時間も蹴っていられるほど犬のウンコもタフではありません。だんだんバラバラに砕けて小さくなっていきます。

それからしばらくの間、仲間たちと通学中にその物体を見つけると決まって蹴っていました。飽きてくると標的を決め、前を歩いてるオバチャンや同じクラスの女子めがけて蹴ったりもした。楽しかった。

バナナで釘が打てますか?ふふふ、私も聞いてみたい。犬のウンコを蹴れますか?

(2000/06/28)

BACK

cyber zone : Produce by Yuuki