- CYBER ZONE -
コラムるべ !!
「書き殴り」や「想い出のバックアップ」のコーナー

BACK

一芸

皆さんは持ち芸ありますか?昔は無茶する人が多かった。一気飲みしたり、モノマネしたり、ケツで割り箸を折ったりさ。イチモツを女性の頭に乗せて「チョンマゲ」とか言ってた人もいた。最近私は酒の席が少なく、また、芸を要求する先輩や同僚もいない為、披露する機会もないのですが、大学生の頃は色々やりました。って言うかやらされました(笑)

大学に入学して軽音楽サークルに入り早速やらされたのがモノマネ。そして飲み会で一気飲み。ここの一気飲みは尋常じゃなくて、3回に1回はビンごと一気の通称「ビンスコ」。まれにジャイアントでやらされる奴がいて、それが通称「ジャイスコ」。ストロー一気がかわいく見えます。

サークル主催のライブを良くやっていたのだが、毎回必ず司会をつけることになっていて、新入生司会第一弾が私でした。最初何をすれば良いのかわからず戸惑っていると舞台袖裏で先輩がアドバイスをしてきました。しかしそれは一芸のアドバイス…。右手と左足を大きく上げた後少し溜めて「ヘイッ」って言えと。やりましたよ、もちろん。以後サークルでの私の持ちネタになった。

年に一度サークル主催でホテルの会場でパーティーをやっていた。その中のイベントで、複数のバンドメンバーをシャッフルして即席バンドを作り、いつもと違う楽器を演奏し優勝を競うというのがあった。普段ドラムだった私はその即席バンドでボーカルをやることに。普段ドラムで目立てなかったので喜んだのだけど、それは曲が決まるまでの短い時間だけであった。

曲名は「ランバダ」。当時はランバダブームが過ぎ去ろうとしていた矢先。ウケ狙いの一芸バンドに決定してしまった。パリッとスーツで決めていたパーティー当日、先輩が信じられないことを言ってのけた。全員上半身服を脱ぎ、体にマジックで筋肉とワキ毛とヘソ毛を書き、チャックを下ろしそこからソーセージを出すぞ、と。ボーカルの私は額に「肉」と書かれました。

演奏後も飲まされてゲロっちゃうわ、マジックが油性で消えないわと散々でしたが、この即席ランバダバンド、優勝したので少し救われました(笑)。

(2000/07/13)

BACK

cyber zone : Produce by Yuuki