- CYBER ZONE -
コラムるべ !!
「書き殴り」や「想い出のバックアップ」のコーナー

BACK

あなたは神を信じますか?

と聞いてくるのはキリスト系の宗教に入信している外国人が多い。皆さんはこう聞かれた時に何と答えているのでしょうか。あと「あなたの血を清めます」って言い手をかざしてくる人もいますね。あれも宗教なんですかね。

中学生の頃「アラライ」という友人が「今日は絶対うちに遊びに来い」と言うので行ってみると、数分後に外国人二人がやってきた。一人で話を聞くのがイヤで私を呼んだらしい。日本語が話せたので聞いてみると二人はアイルランド人で布教活動をしているという。最初は雑談をしていたが聖書を渡され読んで見ると何か引きこまれそうになり怖くなった。

初めて血を清められたのは(笑)高校3年の頃。デート中バス停にいる時に子連れの女性がやってきて「あなたの血を清めさせてください」とやってきた。バスを待っていた私たちはされるがまま。手を額にかざされて数十秒後になんか気分が悪くなって断った。

2回目に清めらたのは彼女を迎えにデパートの駐車場で車を止めて待っていた時、窓がコンコンとなったので「お、来た来た」と思って窓を開けたら「血を清めてあげます」とやはり子連れの女性が立っていた。その場から動けなかったので諦めて「早く済ませてくれ」と言ってやってもらったが、以前のようにまた気分が悪くなった。

ある日の仕事の途中、食事を取る為に外に出てタバコを吸っていると外国人が話しかけてきた。最初は「お仕事ご苦労様です」とか「協会が近くにあるんですよ」とか話していたが、「あなたは神を信じますか?」と聞いてきたので私はニヤっとニヒルに笑い「信じられるのは俺自身だ!」と言ってタバコをふかした。彼は目を丸くしてそれ以上何も言わなかった。

神様はドリフのコントでしか見たことない。

(2000/07/18)

BACK

cyber zone : Produce by Yuuki