- CYBER ZONE -
コラムるべ !!
「書き殴り」や「想い出のバックアップ」のコーナー

BACK

不思議な落し物

TVを見ていると、片方だけの軍手が何故車道に、しかも大きな国道などの道路に良く落ちているのか?と言う疑問を解決していた。子供の頃は不思議に思ったものだ。軍手の答えをまだ知らない人の為に書いておこう。あの軍手はトラックの給油口が汚れないようにかぶせてあるものが走行中に落ちたものである。トラック運転手の友人もやっていたし、自分の車から見たこともある。

ま、この軍手の謎はTVなどで最近は結構知られてきた。ならば、こんな落し物は知ってますか?

私は大型スーパーマーケットの青果部門で果物を駐車場前の野外で販売していた。お客がまばらで暇な時、車好きな私は目の前の大きな駐車場の車を観察したり、たまに掃除もしていた。そんなある日、駐車場で靴を発見したのだが…。

たまに抱っこされた小さな子供の靴が落ちていることはあった。が、その日私の目の前にあったのは大人の靴で、しかもキチンと丁寧に揃えて置いてあった。こんなに丁寧に揃えるなんて玄関先か自殺の時くらいしかない。またこれが一回きりじゃないのが不思議だった。

ある日その揃えられた靴の落し物が発生する現場をついに見ることができた。答えは簡単だ。土足禁止の車に乗る時に脱いだ靴を中に入れ忘れただけの事であった。発生現場は面白いので皆さんも一度見ておくことをススメる(笑)。自己防衛の為に言っておくが、発生に気付いた時にはもう車は発進しているので「靴忘れてるよ」と声はかけられなかった。

ま、デパートなどに勤めている人は揃えられた靴の落し物くらい見たことがある人はいるだろう。駐車場には結構いろんな物が落ちてたりするが、いままで一度しか見たことがない物がある。

閉店近くのガランとした駐車場の真ん中にぽつんと置かれた青いバケツ。ここまでなら洗車場で良く見るのだが、そのバケツの中には十匹ほどの金魚が入っていた。捨て猫や捨て犬ならぬ「捨て金魚」だったのだろうか?店の敷地内なので一応サービスカウンターに届けたが、店内放送で呼びかけるのをためらっていた(笑)。

(2000/07/31)

BACK

cyber zone : Produce by Yuuki