- CYBER ZONE -
コラムるべ !!
「書き殴り」や「想い出のバックアップ」のコーナー

BACK

○○の気持ち

「あたしの気持ちはどうなるの?」、彼女と分かれる時に良く聞くセリフ。「みんなの気持ちも考えろよ」、自己中な奴に投げかけられるセリフ。

私の昔の彼女の友達に「シノ」という女のコがいた。少しボーイッシュな容姿の面白い子だ。ある日彼女に突拍子もない質問をされた。

「うんこの気持ち、考えたことある?」

私は「ないよ」と笑いながら答えた。シノはこう続けた。

「うんこはね、暗闇を抜けやっと生まれて来たと思ったらまた暗闇へと流されて行くのよ…」

最初は笑いながら話していたシノも次第に笑みが消えて行く。

「可哀想だと思わない?うんこの気持ちも考えてよ!」

数分後にはみんな真剣にうんこの気持ちについて考えていた。「もらした時ってうんこはどう思うんだ?」「セミより短い人生なんだ…」などいろんな意見が飛び交った。


ある日、近所の中華料理屋で私と彼女とシノで食事をしていた時、ハエが飛んできた。私がハエを追い払ったらシノに止まった。しかしシノは追い払わずこう言った。

「ハエの気持ち、考えたことある?」

私はまた笑っていたのだがシノはこう続けた。

「ハエの体温は低いの。だから暖かい食事や人の肌に止まろうと必死なの。」

うーん、またまたディスカッションが始まった。その間もシノは自分に止まっているハエを追い払おうとはしなかった。私もそれからしばらくの間ハエが止まるたびに追い払おうかどうか迷った。


感情をもたないであろうモノに対する「シノ」の考え方はまさにファンタジーである。皆さんも考えてみてはどうだろうか?うんこやハエの気持ちは食事時には向かないが(笑)。

(2000/08/19)

BACK

cyber zone : Produce by Yuuki