cyber zone : Produce by Yuuki
BACK

cyber zone
コラムるべ !!



だから言ったじゃん!〜若造をなめるなよ

大学生の頃、5年落ちの中古でTOYOTA AE86レビンGT-Vを購入した。こいつはエアコン・パワステ・パワーウインドウ・カーステが付いていないというなかなかスパルタン仕様で、後からカーステは付けたが他の装備がなくても乗っていたいと思うくらい大好きな車だった。

ただ、私がゲームショップに勤務していた頃には購入後6年も経ちあらゆる所にガタが来てしまった。もうダメだなと思ったのは一度直したクラッチが滑り出しておまけにアクセルを開けてもスピードが上がり辛くなって来た時。

そこで次の車の購入を考えた。中古のR32スカイラインGTS-tが有力候補だったのだが知り合いや近所の中古車屋を回ったが、当時は超人気車種だったのでなかなか良いタマが見つからない。

早く次の車を決めなければと思い知り合いのトヨタビスタ店へ。中古車を見せてもらうが良いのがない。店内でぶらぶらしていると新車の90系クレスタが置いてある。90系のマークII三兄弟の中では一番好きだったので色々見ていると知り合いが見積もりを出して来た。

いきなり30万以上の値引き。ローンでなんとか払えそうな見積もりが出てきた。ハチロクの状態が悪かったのもあって急いでいることを伝えると一週間で納車させると言う。一気に購入意欲が沸いてくる。この時点で九割は購入する気持ちになっていたが、CDプレイヤー付けた見積もりを明日持ってきてくれと頼んで店を出た。

家に帰る途中にトヨペットがあったのでマークIIを見に入店。展示車を見ていると女性店員がやってきたので見積もりを出してもらった。大体同じ値段だったがクレスタに比べて値引きが少し足りなく金利も少し高い。しかも納車がクレスタに比べて少し遅い。そこで私はクレスタの見積もりを見せ「俺はこの条件より良ければ今日にでも契約するぞ!」と言った。

しかしどう見積もってもクレスタより良い条件が出せないらしい。女性店員は「私の一存ではここまでなんですが、今日は上司が休暇なので後日連絡します」と言う。ただ、この店員は私の言葉を信用してないように思えた。確かに新車を「今日くれ!」なんて言う若造なんか滅多にいないだろうから当然なのだが。

「マジで急いでるんだからね」と念を押しトヨペットを後にする。家に帰って一時間ほどするとビスタ店の課長がやってきた。早いなぁ、明日って言ったのに(笑)。私はさっきまで見ていたクレスタとマークIIのカタログと見積もりをテーブルに置きっぱなしにしていた。わざとではなかったのだがコレが効いたようで付けてと言っていたCDプレイヤーが無料になった(笑)。更に値引きも上乗せされ、結局その日にクレスタを契約。

二日後、勤務中にマークIIのトヨペットから電話があった。あの女性店員からだ。「クレスタと同じ条件までならOKが出ました、これで決めてもらえませんか?」という。私は「あのさ、遅いよ。その見積もりより更に好条件になったからもうクレスタに決めたよ」と言うと「え?もう決めちゃったんですか?」とかなり驚いているようだ。「だから言ったじゃん。急いでるって」と言い私は電話を切った。

全国のディーラーさんへ。新車だって衝動買いする奴がいるんだよ。なめた対応しちゃダメよ(笑)

(2000/08/23)

BACK

cyber zone : Produce by Yuuki