cyber zone : Produce by Yuuky
BACK

cyber zone
NEWS & 日記 過去ログ


2001年10・11・12月

▼▲▼▲ 2001/12/28(金) ▲▼▲▼


◇ ボスの動きがまとまったので配置してみました。が、この前導入した特殊攻撃が強すぎ!ん〜、ボスを硬くしちゃえば済むのかなぁ。そうすると特殊攻撃が使えない時はものすごい硬いボスになってしまう。敵の弾やレーザーまで消せちゃうっつーのも原因。このヘンのバランスがムツカシイっす。あと、ひととおりザコ敵も配置してみたんだけど、キャラ数が少ないのでステージ1面で力尽きるかもしれません。もうキャラ作る元気ないです(笑)。なんとか出し惜しみしながら配置してせいぜい2面が最高でしょうかね…。1面のみのシューティングなんてやりたい人いるのかな。ちと考えてみます…。

▼▲▼▲ 2001/12/24(月) ▲▼▲▼

◇ 今日はテレビでZONEの札幌凱旋ライブをやってました。今まであまり見たり聞いたりしたことなかったんだけど、「シークレットベース」だっけ?イイ歌だねぇ。ん〜、若いねぇ(笑)。もしかして道内ローカルだけの放送かな?

それよりも今日はイヴ。そしてBOOWY1224のDVD発売日です。関東方面じゃ20日頃出てたようですが。幻のBOOWY解散宣言渋谷公会堂GIGがほぼノーカットで収録されていました。内容には満足したが音声がステレオのみ。今時最低でもドルビーサラウンドじゃないの?5.1チャンネルまではいらないから(うちに環境が無い…)せめてドルビーサラウンドにして欲しかった。パッケージもダサイし、悪いのは全部東芝EMIってことで。ま、それでも充分感動したんでBOOWYファンは買いです。解散宣言を聞いた時、自分がどれだけBOOWYが好きなのかを再認識させられますよ。

▼▲▼▲ 2001/12/20(木) ▲▼▲▼

VECTORの新作ソフトレビューでCYBER LUNCHが紹介されました。早速不具合が(汗)。

rsrc32.dllで不具合の出た方、最新版の0.17で対応できてると思います。原因については
CYBER SOFTページで詳しく説明しています。読むのが面倒な方はこのVer0.17をダウンロードしてください。お手数をかけて申し訳無いです。


▼▲▼▲ 2001/12/18(火) ▲▼▲▼

◇ 今日NHK-BS2でBOOWYの特集をやってました。3〜4年前にもBSでやった時の特集は4日連続だったにもかかわらず大した内容ではなかったけれど、今回流れた映像のほとんどが電波に乗るのが始めてのものばかり。私も今まで音声でしか聞いたことの無かった解散宣言までも。VTRなのに思わす「この演奏終わらせるな〜!」ってな気分でした。私はほんとBOOWYが好きです。昔、誰を車に乗せても「ゆうきさんの車っていつもBOOWYの曲しか流れてないよね」って言われてたくらい好きなんです(笑)。あぁ、またバンドやりてぇ…。


▼▲▼▲ 2001/12/13(木) ▲▼▲▼

上のグリーンのバーが貯まったゲージ

◇ なかなか制作スピードが上がらないシューティングですが少し進展。やっと独自のシステムを思いつき導入。ゲージが付きました。この貯まったゲージは特殊攻撃に使います。ただちょっと操作系が複雑になりそうなので使用ボタン数を「2 or 3」で悩んでます。できれば2ボタンで済ませたいがそうすると慣れるのに時間がかかるかも。ん〜、まだ練りこまないと詳しくは発表できないですね。あと、モチベーションを高く保つのが最近難しくなってきた。一人で全部やってると飽きてくるんだよね。今回追加した特殊攻撃のおかげで1週間は大丈夫そうだけど(笑)。これ思いつくまでほとんど進まなかったっす。

▼▲▼▲ 2001/12/09(日) ▲▼▲▼


◇ 久しぶりに雪かきをしました。おかげで筋肉痛であります。北海道は好きだがこれだけは好きになれないぞ。でもこれがないと北海道って感じがしない。ま、5年ぶりの雪かきだったので最初は「ん〜、これぞ雪国!」なんて思いながらやってたけど5分後には「んなのやってられっか〜!」ってなってました。限度があるよ限度が。昔はこれが当たり前だと思っていたけど東京に行ったら全然雪積もらないし、ちゅーか降らない、それに慣れてしまってる。でも去年の冬は雪かきを一度も出来なかったのだから少しはこっちの気候の体に戻ってきたかな。でも寒いっす…。



▼▲▼▲ 2001/12/03(月) ▲▼▲▼
CYBER LUNCH

◇ランチャがバージョンアップ。ゲームのグラフィックを描くのがイヤになってきたんで小粒なアプリばかり作って遊んでます。でも誰も使ってくれなさそうなのでそろそろベクターにでも登録しようと思った。しかし、そうなるともう少し機能を増やしてから、とかデザインを煮詰めてから、とか考えてしまいなかなか登録までには到らないのである。ま、自分で使ってるぶんにはデザインがヘッポコでも良いんだけどね。そろそろ自分でバグが出てこなくなったから他の人に使ってもらってバグ出しして欲しいって考えでもある。

ところで、ビン・ラディン氏の「氏」の意味は?なんでどこのニュースでも「氏」って付けるんだ?雅子様の「様」と同じ意味か?(笑)

▼▲▼▲ 2001/11/27(火) ▲▼▲▼

◇ ゲーム制作の合間にぼちぼちと作ったランチャーです。友人に「デザインがゴツい」と言われましたが私は気に入ってます(笑)。前にもランチャーは作りましたが今回の方が各段に使いやすくなりました。便利なので
公開したいと思います。ただしVB6.0sp3で作成したので別途VBランタイム6.0(sp3以上推奨)が必要になります。ちゅーか、ランタイムのサイズが大きいのがVBのネックだな。ただ、この先私の作ったゲームなんかをプレイしてもらう時にも必要なのでゲームに興味のあるかたは今からランタイムをインストールしてもらうと吉。専用ページとBBSを仮設置したので感想やバグ情報待ってます。



▼▲▼▲ 2001/11/16(金) ▲▼▲▼


◇只今1面ボス作成中。画面と自機のサイズが大きくなった為に小さく感じられたボスでしたが、両腕を付けて多関節になりグレードアップ。しかし多関節ってプログラム素人の私にはちと難しいっす…。ボスが出来あがればなんとか1面の構想を練れるようになるのでなんとしても早く仕上げたいトコロ。

最近はシューティングの勉強の為にフリーソフトやサターンのソフトをやりまくっています。なんかシューティングの腕がメチャあがりました(笑)。でもレイヤーセクションは未だにクリアできません…。あと一回コンティニューが多ければなぁ。

▼▲▼▲ 2001/11/07(水) ▲▼▲▼


んんっ?自機はどこでしょう?w

◇ 作成中のSHTの参考にしようとフリーのオンラインソフトを何本か遊んでみた。ただ、Direct3D関係でやけにフリーズするので原因を探ってみた。どうやらCPUのクロックアップが原因のようで、2年ぶりに定格に戻したらフリーズしなくなりました。で、450から300Mhzに落ちたCPUで自作SHTを起動。上のように沢山スプライトを表示してみましたが(敵80体、弾100発くらい?)処理落ち無しでした。と言うことでCPUが300Mhz以上、VRAM16M以上有れば快適にプレイできるようです。
最近はこれ以下の環境の人って少ないと思われるのでOKっちゅーことで(笑)。

▼▲▼▲ 2001/11/02(金) ▲▼▲▼


◇ ある程度プログラムが進行してきて処理が大きくなってくると、VB上でテストすると「ん?なんでこんなに処理落ちするんだ?」ってことがある。でもEXEファイルを吐き出してそれを実行すると全く処理落ち無し。ちょっとこの辺りでデバッグの面倒が出てきた。あと、作り直した時に自機のサイズが大きくなったので、以前ボス用に描いたキャラが小さく感じられるようになってしまった。拡大して誤魔化すかな(笑)。最近はBGMも同時に作曲。GS or XGのハード音源推奨です。持ってる?

▼▲▼▲ 2001/10/23(火) ▲▼▲▼


◇上の画像は圧縮しすぎてキタナイけど、ポーズ機能とスコア表示を追加。結構形になってきたところだがDirectDrawを使いたくなってそっちのテスト中。進まん(笑)。ここまでくると今度はC++で組みたくなってくるからキリがない…。C++の勉強してるとVBのとっつきやすさに気付く。ところで、最近松田聖子の娘の「SAYAKA」をCMで良く見る。かわいいかも。昔はママの方はあまり好きじゃなかったけど、年を取ったせいか娘はかわいいと思えちゃう。確実に、そして良い方向でママの偉大な遺伝子を受け継いでるね。すごいぞ松田聖子DNA!

▼▲▼▲ 2001/10/11(木) ▲▼▲▼



◇ シューティングのキャラのドットを打ってるとき、「ポリゴンモデルなら回転や傾きが簡単なのになぁ」と思って挑戦しました、モデリング。確かに回転や傾きの絵なんかは簡単になるけど、慣れてないのもあってモデリングにスゲー時間がかかる…。最初に気付けよって感じ(笑)。でも自分でモデリングしたポリゴンをぐりぐりと回してる時間って結構幸せだったりする。上のCGは自機AとB。青いほうは生ポリゴン、赤はスムージングしてあります。カクカクした生ポリの方が味があっていいなぁ、と思うのは私が古い人間だからでしょうか…。

▼▲▼▲ 2001/10/03(水) ▲▼▲▼

◇ 最近?のシューティングお決まりのロボットタイプを追加。デザインがカッコ悪い代わりにカッコ良く登場させようと普通に拡大縮小機能を使ったところメチャ遅い!なんとか試行錯誤して、滑らかでは無くなったけど拡大縮小してます。でもやっぱり数機まとめて拡縮すると遅いので一機ずつに変更。拡縮処理が終われば100機出てても問題ないんだけどなぁ。それにしてもステージが全部宇宙ってのもやっぱり味気ないなぁ。雲の処理が無ければ地形ステージもOKなんだが。

なんだか最近制作日記みたいになってきたな…。



BACK

cyber zone : Produce by Yuuky