NEWS & 日記 過去ログ


2003年01・02・03月

2003/03/31(月)

◇ さて、3月も終了で明日はエイプリルフールです。私はこの日特に嘘をついたことって無いかも。

ネット上だとインプレスのサイトがエイプリルフールにいろいろとやるのは有名ですよね。確かマイクロソフトも何かやっていたような記憶があります。

個人のサイトなどでは「閉鎖しました…、嘘!エイプリルフールだぴょーん」なんてのが毎年多く見られますが、私はこれをやる勇気はないですねぇ。本当に閉鎖したと思われちゃうかもしれませんし。

そう考えると「程よい嘘」って難しいです。どのくらいの規模までエイプリルフールの嘘って受け入れられるのだろう。あまり派手にやると反感買いそうだし、しょぼすぎてもシラけるだけだし。

ま、エイプリルフールだからといって絶対嘘をつかなきゃいけないわけじゃないので、私は例年通り普通に過ごすことにします(笑)。



2003/03/24(月)

◇ 3/25で私のフィットが納車一年を迎えます。スゲー汚れてるので1周年記念に洗車でもしてあげたいんですが、この時期の北海道の道路事情を考えるとなかなかね〜。更に、もう黄砂が吹いているんでしょうか、汚れ方が普通じゃないです。そういえば去年もフィットが納車した日に黄砂がひどく降っていました。

もう少したって外で作業できるくらい暖かくなったらフィットいじりを再開したいです。冬の間は寒くて何もできませんでしたし。真冬にマフラー取り替えたりフォグランプを装着したりしていた同じ旭川のメンバーもいましたが、超寒がりな私には真似できません(笑)。

ちなみに去年のフィット貧乏B級カスタマイズ、通称Bカスの総費用を計算してみたところ、約26000ほどでした。作業内容と見合わせてみても結構安く抑えられているんじゃないかと思います。

もちろん今年もBカスコンセプトで頑張りますよ〜。


2003/03/20(木)

◇ アニメやドラマ、ゲームなどのキャラクターって、ストーリーが進むに連れてユーザーは感情移入していって親近感が沸いてきますよね。そして、作者のコンセプトやストーリーの演出でキャラが死んでしまったり別れたりしてもう二度と出てこなくなることがあると、寂しい気持ちになったり。

私の大好きなスタートレックボイジャーが今週、準主役級のキャラクターがもう二度と出てこないんじゃないかと思えるストーリーだったんです。今までのスタートレックだったら、別れるキャラやストーリー上死んじゃうキャラってのは、いなくなっても良い役割専用でそのつど用意されていたのですが(笑)、今回に限っては今まで出続けていたキャラが宇宙艦ボイジャーを降りちゃったんですよ。もうびっくり!

わかり易く言うとドラゴンボールで亀仙人がもう出てこないって事です。もっとわかり易く言えば、キン肉マンでキン肉大王が出てこないってことです。いなくてもストーリーは進むけど、いないのは味気ない、って感じ。分かりづらい?(笑)


2003/03/15(土)

◇ またトップページをマイナーチェンジ、と言っても変わったのはタイトルロゴと背景くらいですが。しかし、自分自身はADSLになったんでそれほど気にならないのですが、だんだん重たくなってる気がします。もうちょっと軽くしたいかなぁ。

トップページってのはそのサイトの顔みたいなものなんで、できるだけ見栄え良くしたい、でも重くはしたくない、この思いの間で葛藤するんです、いつも。それに加え飽きっぽいって話しも(笑)。

あ、いまだにフロントページエキスプレスでデザインしてるサイトってほとんどないんじゃないかなぁ。私の場合ビルダーの体験版を使ってみたけど、あまりしっくり来なかったので我慢して使ってるんだけど。

みんなもサイトデザインには色々苦労してるんじゃないかなぁ。たとえツールを使ったとしても思い描いた結果になる事はなかなか無いし。そういう意味ではデザインのみの追及していくのも面白いですね。


2003/03/10(月)
ぬくぬく〜
◇ 気に入ったのでトムの画像、もう少し展示しておきます。

ところで、夏に100円ショップで買ったシェーバーは全くヒゲが剃れませんでした。で、今回は某電気屋で980円で売っていたシェーバーを買ってきました。

な、なんとこれが結構剃れてくれちゃうんです。替え刃が他のメーカー品を流用できるくらいなので、中身はなかなかしっかりした作りなのかもしれません。

いつも当たり前のようにヒゲを剃っていて、ふとした瞬間に笑ってしまうことが男性なら誰にでもあると思います。シェーバーをあごに当てている時の鏡に写った顔、何であんなにもおかしな顔になるのでしょう?めちゃくちゃヒョットコな顔してますよね。試しにマジメな顔をしてシェーバーを当ててみたけどシックリこないし。

かっこいい顔のまま剃れるシェーバーを開発したら売れるかも?

2003/03/03(月)
ぬくぬく〜
◇ 今日はひな祭りなんですね。ということで、前回「え、メスなの〜?」と反響を呼んだ?我が家の姫「トム」の画像です。上の画像はストーブに頭を向けて寝ているショットです。

冬はいつも必ずこのスタイルでガンガン燃えているストーブの前で寝ています。暑くないのかな、と思って頭を手で触ってみるとメチャクチャ熱い!でも平気な顔して寝てるんですよねぇ。人間だったら暑くてこんな距離ではいられないです。

こんなトムですが、飼い始めの頃はあちこち飛びまわってストーブの上に飛び降りたりガス台に昇ってヒゲを焼いたりとかなりおっちょこちょいな事をやってました。あ、風呂に落ちたことがありましたよ(笑)。

ま、このおっちょこちょいな所がまたカワイイんですけどね〜。

2003/02/27(木)

◇ 先週はADSLになって感動してましたが、もう慣れちゃってこれが当たり前みたくなってしまいました。もう戻れません。でもちょっとトラブルもあったりしますが、それは後日にADSL日記で。

最近通っているのがスタートレックのオフィシャルサイト、STARTREK.COMです。以前はとてつもなく重いサイトだったので敬遠してたんですが、ADSLになってからは毎日通ってます。英語なんでほとんどチンプンカンプンですが(笑)。

今北海道では月曜深夜にスタートレックボイジャーが放送されているんですが、これが面白くて面白くて。元々スターウォーズなどのSFは好きなんですが、このスタートレックシリーズは大好き。

で、何か関連賞品が欲しくなって少し調べてみたら、こんなに沢山でてきちゃいました。ADSLになって調べるスピードが上がったのは良いのですが、物欲を刺激されちゃって困りモノです…。

2003/02/21(金)

◇ 待ちに待ったADSLが開通しました。こんなに速いのに今まで使ってたISDNの時の料金より安くなっちゃうんですよね。サイコー。

今まで回線が遅くて見た事なかったブロードバンドコンテンツを色々堪能してます。ちょっと面白くてサイトの更新すらままならない感じ。ま、そのうちこの速さにもなれちゃうでしょうから、最初だけかもしれませんけどね。あ、この楽しさをレポートすれば更新ネタの肥やしになるか。

んじゃ一つ私のお気に入りを紹介。北海道の日テレ系テレビ局「STV」のサイトのアナウンサー中島静佳さんのビデオメッセージ。私のお気に入りアナで夕方のニュースは中島さんでキマリ!癒されます(笑)。ビデオコンテンツはブロードバンドならではですね。

あ、皆さんの「これはいい!」って感じのブロードバンドコンテンツを教えてくれると嬉しいです。よろしく〜。

2003/02/17(月)
iconicon
◇ 久しぶりにマウスを買い換えました。マウスとキーボードは手に馴染むものを使わないと作業に支障がでます。今まで使っていたマイクロソフトのインテリマウスの使い心地が良好だったので今回もインテリマウスです。でも今回は光学式のオプティカル

もうこれで面倒なボールの掃除をしなくて良いのが嬉しいですね。うちは猫の毛が多いし、私自身あまり掃除が好きじゃないので(笑)。それよりもこれカッコイイんですよね、光っている所なんか特に。

初めての光学式ですが、使い心地はかなり良好です。ボールの抵抗が全く無いのでストレス無く軽快にカーソルを操作できます。

この光学式マウス、試しに手の上で動かして見たんですが、手の甲だと動くのに手の平だとマトモに操作できないんです。不思議です。

2003/02/11(火)
写メール
我が家の猫、トムでーす。かわいいなぁ(親バカ)

◇ ドラマ好きな私が最近見ているのは「僕の生きる道」と「美女か野獣」です。

「僕の生きる道」のように、寿命があと一年しかなかったとしたら、自分はどうするだろう。私の場合は主人公と違って今まで好き勝手やって過ごしてきたので、やり残した事やこれからやりたい事って思いつかない。あ、まだやってない事といえば「結婚」かな(笑)。

寿命が80年って長いよね。私は半分くらいでいいかなぁ。あ、それだと残り10年切ってるか…。ま、あと10年って決まってれば皆計画的に過ごせてあまり後悔せずにやりたい事をやって生きていけるんじゃないかなぁ、と思うけど、そんな上手い事いかないんだよね、人生は。

2003/02/06(木)

◇ 受験の日に間違えて目的地に停まらない快速電車に乗ってしまった受験生が、周りの人達の連携プレイで無事試験に間に合った、というニュースが出てましたね。こういった話は心が洗われますね。

こんな世の中だからこそ、こういった事があると「ホッ」とします。

私が東京にいた時に西武池袋線を毎日利用していたのですが、仕事が長引き終電で帰ると必ず酔っ払いが大勢乗ってるんですよね。ある日メチャクチャ酔っ払ったおじさんが酔いつぶれて床に寝たんです。大人しく寝てればいいんですが、あちこち転がってかなり迷惑でした。若者達に「こっちくるな」って感じで蹴飛ばされたり…。私自身も「邪魔だなぁ」って思いました。

ある時、そのおじさんのメガネが外れたんです。このままじゃ誰か踏んじゃうな、と思って見ていたら、近くにいた真田広之ばりにダンディな男性がメガネを拾いおじさんの胸ポケットに入れ、服についてるホコリを払ってあげたんです。

これを見た時、ありがちですが「世の中捨てたもんじゃない」って思ったと同時に「私もこんなダンディな男性になりたい」と思いましたね〜。

2003/02/01(土)

◇ もう更新は無いだろうと思ってた「ぱそ魂」のコーナーが復活しました。しばらく更新してなかったので何を今更って感じですが、今回ADSL導入日記を書き始めたので、サイトの肥やしにでもしようかという理由からです。

うちのサイトって更新が無くなっても一応ページは残してあるんですよね。そんな中、消え去ったコーナーが、インフォシークアカウントと共に消滅したサイトに置いてあったウルティマオンラインのコンテンツとWEBさめがめ。

「ぱそ魂」のコーナーはせっかく更新したのだからこの先も続けて更新できたらいいな、と思ったけど、ADSL開通後のネタを探さなきゃダメですな。ん〜、春になったら車いじりに夢中になってしまう予感がするけど(笑)。

ま、気長にお付き合いくださいな。


2003/01/28(火)

◇ そろそろ有料サーバを決定しようとしてた所へタイミング良くXREAの募集が。ここは無料だが有料サーバ並みに使い勝手が良さげなので以前から狙ってたけどいつも満杯。今回は運良くアカをゲットできましたが、募集から3日目にはもう満杯だったらしい。CGIのみの運営が可なので移転しなくて済むんです。掲示板類はログ以外復旧。ここでWEBさめがめも復活させようと思ったけど、やっぱりゲームはあまり歓迎されないみたい。また削除されるのはカンベンなのでさめがめは保留します…。

さて、制作日記ですが、ごくごく普通のボムを実装しました。普通のってのは、ボムが発動すると画面内の敵弾が消えて一定のダメージを加える、というヤツね。効果が普通なので見た目だけでも奇抜にと思って画像の様な感じにしてみた。左下の数字はボス戦用のタイムボーナス。ボスを倒すまで数字が減っていくので早く倒すほど高得点が入ります。

最近ソースが複雑かつ大量になってきたのでコンパイルにスゲー時間がかかります。「あぁ、俺ってこんなにコードを書いたんだぁ、エライエライ」と感じる瞬間です(笑)。

2003/01/23(木)

◇ 近々ADSLも開通するのでPCの性能も上げたいな、と思っているのですが、うちの自作PCをノーリスクでやろうとするとCPU、マザー、メモリの3点セットで交換が必要となり予算が出ない。

で、久しぶりに色んなサイトを徘徊してみました。今私が使っているのは「BH6・ver1.0)という二昔前ほどにブームだったものにセレ300Aというこれまた定番な組み合わせ。古いのでBIOSをアップデートしてもセレ700までしか載らない。

ま、古いマザーはこんなものだろうと思っていたら「PL-iP3/T」という5000円前後の下駄を使うことによりセレ1.3GHzまで動作させることができるとそうだ。CPUと合わせて1万円強でここまでできちゃうなんて!なんて親孝行なBH6ちゃん(笑)。

しかし、問題も一つあり、クロック数をBIOSが認識できないので起動するたびにセットしてやらなきゃならないらしい。こ、これは面倒だ…。プログラミングしてると再起動することが多くなるので、その度にBIOS見せられてたんじゃたまりません。

なかなか上手い話はないものですね(笑)。でも、こんな古いマザーでギガ単位のCPUが動くのはオドロキです。

2003/01/20(月)

◇ 好評だったWEBさめがめですが、このたび、インフォシークのアカウントを予告無しで削除され、それと共に消滅してしまいました(涙)。楽しみにしていた皆さんごめんなさーい。

今サーバ移転を検討中です。ODNのサーバは安定していてサポートも良いので大変気に入っているのですがCGIが使えません。財布的に二つの有料サーバを持つ余裕はないので移転先に全てを統合させるつもりです。で、今はいろんなホスティングサービスを見て周り、数社程度に候補を絞ったところです。

来月頭くらいにADSLが開通予定なので自宅サーバも考えたんですが、24時間運用するとなるとメンテと電気代がばかにならない。低料金サーバを借りるくらいの費用は余裕でかかりそうだし、それらの勉強の時間を更新作業や趣味の時間に当てたい。

全然関係無い話ですが、イースター島のモアイ像に自分の名前を彫って捕まったアホな日本人が。修復不能だそうです。


▼▲▼▲ 2003/01/17(金) ▲▼▲▼


◇ さて、今日もウインターシーズン限定?制作日記です。

今回視覚的に変わってるのはボスの体力ゲージと自機被弾エフェクト、見えない部分では音も一部鳴るようになりました。体力ゲージの表示どうしようかな?見えない方がスリルがあるけど、時間を設定してボスを速く倒したらボーナス加算させたいので、あった方が燃えるかも?

被弾エフェクトは、今まで被弾しても点滅させるだけだったのが妙に寂しかったので(笑)、自機のグラフィックをバラバラに吹き飛ばして見ました。シールドがパリーンと剥がされるイメージです。

あとザコ敵ニ体も追加して一面くらいならプレイできる状態なのですが、特殊攻撃が未だに決まらないのでステージクリアデモの制作に進めない状態。特殊攻撃、ごくごく普通のボンバーでいいかな(笑)。

▼▲▼▲ 2003/01/13(月) ▲▼▲▼


◇ この戦車タイプのボスは以前作っていたシューティングゲームで使う予定だったのですが、ドットを打ってる途中で画面の大きさを考えると、かなーり大きなサイズを描かなきゃならない事に気付いて放棄。今回画像を仕上げてやっと登場。画面サイズを小さくしたおかげです。

この戦車タイプでやりたかったのが「キャタピラ」の動き。プログラム的には何ら難しい事はしてないけど、アニメーションさせると「おぉ」と自己満足しちゃう滑らかさで動いてます。ゲームの面白さにはほとんど関係無い所ですけどね…。

自機も昔描いた機種を選択できるようにしました。ってまだ絵が変わるだけですけど。機種によって特徴を変えたいですね。まだボムなどの特殊攻撃のアイデアが決まってないのがもどかしいですね。これでゲームの方向性が決まっちゃう可能性もあるだけに早く決めたいところです。

▼▲▼▲ 2003/01/10(金) ▲▼▲▼


◇ 冬場は開発日記になってますね(笑)。ここ数日間は見た目的にあまり変わってないけど中身は進んでます。

例えば画面のスクロールですが、以前は上から下へのみのスクロールでしたが、現在は角度を指定して思い通りの方向にスクロールするし、速度も可変可能。ま、頻繁に方向を変えると酔っちゃいますけど…。

右下に見える青いのはシールドの数です。シールド&残機制で考えてますが、まだ決定じゃないですね。

上の画面の自機がデカくなってますが、スタート直後は上から降りてくるので拡大してるんですね。もし実際にこんな大きさだったら弾に当たりまくってしまいますが、そんなゲームもあっても面白いかな(笑)。

▼▲▼▲ 2003/01/06(月) ▲▼▲▼


◇ 一面ボス初公開。動いてます。以前の640*480から320*240へ解像度を落としたおかげで大きなキャラクターを書かなくて済みちょっと楽チン。

でも最近320*240の解像度でフルスクリーン表示できないビデオカードがあるらしい。そんな時はウィンドウモードでプレイできるけど、画面が小さくて操作するのがやっとで、弾避けなんてまともにできないかも?ま、そんなこと考えてたら先に進まないので考えないことに(笑)。

こうやって画面だけ見ると結構出来上がってるように見えるけど、まだまだやらなきゃならないことは沢山ある。でも前回はここまでやるのに数ヶ月かかったけど今回は一ヶ月かかってないし、このペースで行けば、もしかしたらもしかすると雪が解けるまでに完成できるかも。

▼▲▼▲ 2003/01/03(金) ▲▼▲▼


◇ 明けましておめでとうございまーす。

毎年友人宅でカウントダウンパーティーをやるのですが、だんだん皆体力が落ちてきて朝までもたなくなってます。毎年お開きの時間が早くなってきてる(笑)。

制作中のシューティングですが、余裕が出てくるとイロイロ新しいことにチャレンジしたくなるのがプログラマ魂。一年前のなんちゃって誘導レーザーを本格的な?誘導レーザーに仕上げました。去年のは計算が単純で自機がレーザーに近いとほとんど避けられませんでした(笑)。今回はキチンと計算して誘導するので理不尽な当たり方が無くなりました。見た目も豪華になったし。

ただ、ライブラリを変えたら以前のライブラリで特殊攻撃用に使ってた命令が無くて実装できず、何か他の手段を考えなければならなくなりました。かなり苦労して考え出した特殊攻撃だったのにぃ。ふぅ、また何か考えますか。




BACK